プロスピーカーchallengeを終え

なぜ、私がプロスピーカーを目指そうと思ったか?

それは、ある人達との出会いでした。

それは、
【横浜みなとみらい支部の支部長の松好利尚さんをはじめ支部の方々との出会いでした。】

 

この出会いこそが、私の人生を大きく変えてくれました。

 

「なぜ、こんなにまっすぐに、目的に生き、人に尽くす事を喜びとするように、無償の愛を注いで下さるのだろう」

 

私が大人になり、これ程憧れる人に出会ったことはありませんでした。

 

「私も、こんな生き方がしたい!

こんな人になりたい!

こんな人達と一緒にいたい!」

 

と強く感じた事がきっかけでした。

 

 

そこから、約一年間、みなとみらい支部が運営する、【PLT】という、プロスピーカー育成の場でトレーニングをして頂くようになりました。

 

記念すべきPLT第一回目参加者4名の時からです。

 

まだ、何を伝えたいのか?わからないまま、

しかし、ここは、ただプロスピーカーに合格するための、育成の場でなく、

「なぜ、私がプロスピーカーになるのか?」

「どんなプロスピーカーになるのか?」

 

それは、自分の中にある、志に気付き、それを育み、そして自分の生き方を決めるそんなとても重要な事でした。

 

自分と向き合い、過去を振り返り
自分を感じ、赦し、認める事などを繰り返しながら。

 

話す事への苦手意識や、何を伝えたいのか?言葉に出来ないもどかしさも、いつも、安心安全のあたたかな空間がありました。

いつも、支部の皆さんが、承認し、信頼し、励まし、受けとめてくれました。

「大丈夫」「大丈夫」って

 

そして、共に頑張るたくさんの仲間がいました。

いつも、励まし合い、助け合いながら。

今回、一緒にchallengeを続けてきてくれた、みんなに本当に本当に感謝しています。

心からありがとう。
皆さんのこの関わりがなかったら、ここまで、絶対に来れていなかったと思っています。

 

この安心安全の場で、私は、まだ、霧の中にあった私の志をクリアにし、育みはじめました。

こんな場が、職場、家庭、学校の中にあったら、どんなに自由に楽しく、イキイキと自らの力で自分の可能性を伸ばして行けるんだろう。それを体感させてもらった場所でもありました。

 

環境や、プロスピーカーの方々の在り方そのものを見て学べる、素晴らしい環境がここにありました。

 

学び初めて3年、このプロスピーカーchallengeこそが学びの集大成でした。

日常の中に新たなchallengeをするのですから、タイムマネジメントや、本当に何を伝えたいのだろう、セルフカウンセリングを繰り返し、日々選択理論的な関わりをする。

まさに学んだ事の実践でした。

過去に向きあい、経験や生い立ちの中に、志の種をみつけ、自分の本当の人生の目的に出逢いました。

その目的は、JPSAのビジョンに重なり、【いじめ、差別、虐待のない、社会の実現】にインテグレートした、人生の目的に出会いました。

 

このchallengeのプロセスに価値があり、新しい自分に出会ったり、最後の自我を越える経験は、生涯私を支えてくれる宝物となりました。

この人生の目的こそが、自分らしく生きていく自分軸となり、ぶれずに生きる人生のゴール

 

これこそが、みなとみらい支部長をはじめ皆さまから感じたもの

私はどう生きるのか?の答えがお守りとなり、それを私も持つ事が出来ました。

 

 

私が自分自身を信じられない時も、いつも「大丈夫」「みいちゃんなら出来る」と伝え続けて下さった皆さんに心から感謝しています。
どんな言葉で伝えても足りないくらいです。

 

皆さんとの出会いこそが、私がプロスピーカーを目指ざし、得た素晴らしい価値です。

 

ぜひ、この素晴らしいchallengeの価値を伝えたい

 

今まで、育てて頂いた、PLTの場でもこれから頂いた無償の愛をお返ししていきたいと思っています。

 

これから目指される皆さんのぜひ、力となり恩送りを私にさせて下さい。

皆さんに役立てる自分になるためにこれからも、益々成長していきます。

今までの、数えきれない、お力添えと、無償の愛に心から感謝しています。

みなとみらいのみんなが大好きです

本当に本当にありがとうございました