自分の人生、自分だけがコントロールできる

自分のやってきたことは後悔していない。
楽しいこともある。
友達もたくさんいる。
でも、自分の性格がわるいなー。
なんでこんなきついこと言っちゃうんだろう。
意地悪だし、嫌味だなー。
時に、感情を爆発させて抑えることができない!

いつもイライラしていました

相手を傷つけるようなことを言ったり、 指導を任されていた後輩が2人も辞めた時も、悪いのは私ではない。
もともとそういう子だった。
と言い訳をして、自分を正当化してきました。
そんな自分のことが嫌で、ネガティブで、自分も人も信用してない
何をやってもうまくいかない。
自分が世界で1番嫌い。

そんな時、友人に勧められ

スタンダード初受講

【2016年5月】
最初の感想は『いいこと言ってるけど…そうなれればいいけど…どうせ私には無理だろう』
3日目、私はいかれなくなり2-3時間遅刻しました。
しかし、関わってくれるアシスタントの方々が素晴らしく、絶対否定せず、話を最後まで聞いてくれ、承認してくれる。
素晴らしい人たちだなー。
私もこんな関わりができるのだろうか?
これが技術で手に入るなら 私にもできるのだろうか?
そう思い、学び続けました。

半信半疑のまま現場で、受講時に少し心に残ったことをやってみる

関わり方を変えてみる。
自分の捉え方を変えてみる。
うまくできることと、出来ないことがありました。
しかし、しばらく経つと、なんか、違う。
また学びたい。
その思いがまた学びの場へと足を向かわせました。
受講を繰り返していく中で、だんだんとできることが増えていきました。
アチーブメントテクノロジーで目的を明確にし、私の人生、「誰のために、何のために、なぜ?」考え続けました。
そして、選択理論で脳の仕組みを理解すると、感情は直接コントロールしづらく、 自分の望む未来を手に入れるため、思考と行為と未来に焦点を当てる。

『過去と他人は変えられない。変えられるのは自分と未来だけ』

以前の私は感情にフォーカスを当て、コントロールできないと思っていました。
相手を自分の思うようにコントロールしようと頑張っていたことに気づきました。
そして、私の関わり方は外的コントロールで自分は悪くないと被害者意識で責任は自分以外の誰かのせいと生きてきたことに気づきました。
そこから、接し方を変え、イライラするたびに、どんな未来を作りたいのか、そのためにどう考え行動していくのか。
思考と行為にフォーカスをするようになりました。
すると、感情は思考と行為によって、あとからついてくることがわかりました。

気づくとイライラすることは少なくなっていました

関わり方を外的コントロールではなく、内的コントロールを実践していくことで相手を認めることができるようになり、相手の可能性を信じて接することができるようになっていきました。
すると、自分に対しても可能性を信じ、承認してあげることができるようになり、 どんどん自分の理想とする自分になっていくことができました。

そんな自分が好きになり、自信に繋がってきました

受講を繰り返す中で 以前の私は私で最善だったのですが、 考え方や捉え方は私が選択できる。
自分の人生は、自分の選択であり、自分が源なのだと気づきました。
自分の心が穏やかになっていき、 毎日が楽しく、未来に向かってワクワクするようになりました。
人との関わり方が変わると、仕事でもプライベートでも、私に関わる人にどんな関わり方ができるかという解釈に変わりました。 すると、多くの人が協力者となり、私の目標達成のためにサポートしてくれるようになっていきました。
自分をコントロールし、自分の未来は選択できるのです。
どんな未来を創り出したいか、そのために何をしていくか、人にどう関わるか、それらも全て自分で選択できるのです。
自分の心が穏やかになり、豊かになったので、多くの人とともに、
『日本中を幸せで、相手の可能性を信じ、未来にワクワクする人生を作っていく!』
だから私は学び続け、自分が成長することで多くの、自分と同じように悩んでる人たちに貢献していく人生を選びました。
みなさん、一緒に『ワクワクする未来を生ききる』人生を送りましょう!

『頂点への道』講座 初受講を振り返るの最新記事8件