私にとっての「頂点への道」

「笑顔が素敵だね」
今、たくさんの方にそう言っていただけます。

 

過去の私はずっと心から笑うことができませんでした

私はずっと幼い頃から
自分の「〜したい」はあっても、

他者の意見を必ず確認して
もし意見が違うと自分の意見を曲げて合わせたり、

同じ意見じゃないと不安で不安で…

他人に合わせることが、
私にとって正解の道なんだと思って生きてきました。

 

自分の意見を言うことが怖くて、
自分の考えを持つことが怖くて、
人の目や評価が怖くて、

作り笑いを浮かべながら、
目立たないように目立たないように…

と必死でした。

そんな私が保育士になり、
子どもたちやお父さんお母さんを見ていて、
少しずつ湧き出てきた思い。

 

「子育て勉強会をしたい」

 

でも、人の目や評価が怖くて、
こんな保育士成り立ての
ペーペーの私が伝えていいのか…と、
踏み出すことができませんでした。

 

そんな時に受講したのが、
アチーブメント株式会社の「頂点への道」講座。

説明会で話す青木仁志社長を見て、
「こんなすごい方がいるんだ」と、
とにかく眩しく感じたのを覚えています。

 

「人はいつからでもどこからでも良くなれる」

そう聴いたとき、むくむくと湧き出てきた想い。

「もっと良くなりたい」
「もっと成長したい」

私は、
自分の意見や考えを信じて、想いを信じて、
受講をすることを決意しました。

 

2017年1月19日。
アチーブメントテクノロジーコースの初受講で
1番前の席を確保して聞きました。

講座の中で、
「他人と過去は変えられない。
自分と未来は変えられる」

という言葉に衝撃を受けたこと、今でも覚えています。

 

変えられない他人の気持ちや意見にばかり
左右されてきたことに気づいた瞬間でした。

 

そこから、得たい未来に向けて、
過去や他人ではなく、自分と未来に集中し、
自分の人生を大切に生きるチャレンジが始まりました。

でも、1年経っても、
なかなか現実は変わらない…

 

学んでいるのに現実が変わらなくて、
やっぱり私には無理なのかな…

そう感じました。

そんな時に青木仁志社長が講演で
おっしゃっていた、

「やることやってないのに悩まない!」

という言葉に一気に衝撃が走りました。

 

「愛 貢献 笑顔」に生きる!

学んでも考え方を変えても、

「行動」を変えないと現実は変わらない。

そんな当たり前のような、
でも、すごく重要なことに気づき、

とにかく「実践」していこう。
実践にこだわろう。

 

その時、改めて、
人生理念「愛 貢献 笑顔」に生きる!と決めました。

 

そこから2年。
アチーブメントの受講始めて3年が経った今。

気づけば、自分の考えや意見を持つことや、
伝えることが怖くなくなっていました。

講座のアシスタントをするようになり
久しぶりに会った方からは

「すごく明るくなったね。笑顔が素敵になった」
と、言われた時。

すごく嬉しかったのを覚えています。

 

保育士としては
リーダーを務めさせていただけるようになり、

やりたかった「子育て勉強会」も毎月のように行い、
たくさんのお母さんお父さん達の前で
メッセージしている自分がいました。

 

また、
夢だった子育てを学ぶアカデミーを開講でき、
子育てメールマガジンも
毎日配信すると決めて
650通以上、配信という行動を重ねてきました。

 

子ども達が親から愛されてるということを実感しながら育つ技術

 

そして、
学び続けてきて思いました。

良好な人間関係を築く技術である
講座の基礎理論、選択理論心理学を基にした関わり方なら、

子ども達が親から愛されてるということを実感しながら
育つことができる…と。

 

今、
その想いを持って、

ベーシックプロスピーカーを目指して、
チャレンジを続けています。

 

時に辛いこと、苦しいことがあっても、

「目的に向けて、
自分の思考と行為に集中して行動していく」

ということを胸に

 

一度の人生、

せっかく生まれてきたこの自分を…

“自分の人生を大切に心からの笑顔で生きる。”

 

 

過去の自分が今を知ったら驚くかもしれません。

でもいつでも、

過去の自分が「頑張って生きてきて良かった」と、
誇れるような生き方がしたい。

 

そして、いつでも、

「愛 貢献 笑顔」

という私の大切な人生理念を胸に、

 

これからも、

たくさんの子どもたちの為に、
お父さんお母さん達の為に、チャレンジという「行動」を続けていきます

 

私と関わってくださっている、

全ての皆さんに、

そして過去の自分に感謝しています!

 

『頂点への道』講座 初受講を振り返るの最新記事8件